So-net無料ブログ作成
検索選択
お仕事 ブログトップ

お世話になります〜 [お仕事]

久々の夜勤が始まります。ちょっぴり緊張中。

夜勤といえば・・・

私はちびたにならって?チオビタ派でした。ハハハ。
今回も箱買いしちゃいました。

夜勤明けの朝、
心地よい疲れの中、眠れるようにがんばります。

この『心地よい疲れ』になるか『ぐったり』になるかは自分次第。
運動しよう^^


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう [お仕事]

たからもの^^

     今日、春休み中の園児が遊びに来た。
     職員室でパソコンと戦っている私に
     『でかちびたせんせい』と母の声・・・

     『もう会えないかも・・・って思って』と私にくれました。
     その子が書いてくれた、私の顔。
      ~う~んじょうず〈涙)
    
    おかあさん、働きたいみたいです・・・
    でも、この子達〈二人姉妹)の手が離れないから・・・と
    普通の子なら、離れるだろうけど・・・って。

    おかあさんのきもち、ちょっとはわかります。
    でもね、なにが普通なんだろうね。
    お母さん、そんなにがんばらなくてもいいよ。
    いってあげたかった、
   
    あなたの子はほんとうにすてきです。
    
   医療ケアの必要な人たちでももっともっと外に出したい
   そのお手伝いをしたい・・・それが私の退職理由。
   でもね、おかあさん、それだけじゃないんだ。
   私の大きな目標は
   人が幸せに暮らすこと。
   障害とかそんなの関係なくね。   
   

    立場上なのか、私のコミュニケーション能力がたりないからなのか・・・
     (たぶん後者^^;)
    なかなかお母さんと深い話をすることがなかった
    でも、もっともっと・・・・はなしたかったなぁと反省しています。

   ありがとね。
   もうすぐ先生ではなくなるけれど・・・がんばる。 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう [お仕事]

相変わらずのブログの重さと・・・
ちょっぴり仕事が忙しく・・・ご無沙汰でした。
元気ですので、ご心配なく。

さてさて・・・本題です。

今日は卒園式でした。
う~ん・・・やはり涙涙・・・でした。

私は昨年の2月から現職で2度目の卒園式でした。
昨年は2ヶ月のお付き合いのお子様たちの旅立ちに涙・・・
今年は1年ですから・・・そりゃ~もう。涙とまらずです。

私は知的障害児の通所施設で看護師をしています。
(障害というのにはいまだ抵抗がありますが)
私はその道のプロではないし、小児科の経験もほとんどない。
子育てもしていない。
・・・それが退職の理由だったりして^^;

だから、みんなが元気に過ごしていてくれたらと思っていた。
毎日誰かを、心のそこから笑わそうと思って・・・子供の好きなことを見つけた。
・・・たとえ30キロある子だって『だっこ』といわれればがんばるのさ。私は。

その子供の笑顔から、いつも力をもらっていた。
だから、式では涙がとまらなかった。

卒園に『慣れるよ』という人がいた。
でも、何年いても慣れることではないと思う。
というか、慣れたくないと思った。

私も卒業

子供にもらった新たな道・・・がんばり続けたい。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:仕事

涙腺激弱・激緩 [お仕事]

早いもので看護師になって12年目・・・
お恥ずかしい話だが、かなり転職をしました。
履歴書の学歴・職歴欄が埋まってしまう。
下手すると、右のページに・・・^^;

今は、病院勤務ではなく、子供の施設で働いている。
同職種はひとり・・・孤独です・・・^^;

最近私は、涙腺が激弱・激緩です。
子供のちょっとした変化、成長に、涙・なみだ・ナミダ・・・

ホントは、今日の出来事で思い切り書きたいことがあるのですが、
今日はなみだが出てしまいかけません。
嫌ななみだではありませんのでご心配なく。
ただ、近いうちにちょっぴり書いてみようと思います。
今日のブログはちょっぴり、自分の気持ちを整理したくて書いています。
とりとめなくてごめんなさい。

人生一度きり、
生きているうちに出会える人なんて限られているから大切にしたいです。
おおらかで優しい人でありたいと思います。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

たのしむ [お仕事]

古田くん、今年は勝つのももちろんだけど楽しんでくださいね。
もう、辛そうな顔は見たくないです。
生意気ですかね。私。ごめんなさい。

私、今結構たいへんです。転職したお陰で結構ピンチ。
でも、ふと、楽しんでしまえ~と思うんです。一瞬ですが。
前はそんな一瞬もなく、悩んでいたのに。
だから、成長していると信じています。
自分を信じることが、自信になるみたいだし^^
がんばるぞぉぉぉ

最近いい人というのをすごく考えてしまいます。
いい人なんだとは思うけど、仕事の先輩としては・・・・みたいな。
あぁぁぁぁぁぁぁぁ

あとひとふんばり


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辞令 [お仕事]

転職した私は、ひさびさに研修なんぞをうけました。しかも宿泊で。
今更ながら、『学生と社会人の違い』なんてのも考えさせられました。学生の頃を思い出すのが…かなり(^-^;大変でした。
社会人12年生ですからぁぁぁぁぁぁ

内容はともかく、いろいろ考えるいい時間でした。
研修に参加させてくれた上司に感謝。
月曜日からまた、元気に働くぞぉぉぉぉぉ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

こころかよう [お仕事]

今日は卒業の日でした。
短い期間のお付き合いでしたので・・・でも涙がとまりませんでした。

人と人と心を通わせられるのはどんなに難しいか、
でも、どんなに大切なことか。
私もそれができる人になりたいと思う。
そう強く思った一日でした。

この子達の笑顔を引き出せるかかわりをしていきたいと思う。

私、この年で恥ずかしながら・・・人見知りしてしまいます。
でも、プロになって・・・そのつもりでなりきってがんばっていこうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

研修 [お仕事]

昨日で研修が終わりました。
2つ続けて受けたので、9月から、3~10日/月通いました。
これが何になるってことはないけれど、いい経験が出来ました。
人生一生勉強・・・・堅苦しく考えず、楽しくおべんきょしたいものです。
そんなわけで、今日は『ケイコトマナブ』読んでます
やりたいことはたくさんあるけれど・・・先立つものがありません~残念。

今より若返ることはないから・・・その時を大切に挑戦していこうと思います^o^
遅すぎることはないいんだもん・・・
たぶん。
きっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業 [お仕事]

最近転職した私・・・
ただ今、合唱の練習なんぞをしています。夕礼の前に。
うかつにも今日泣きそうになりました。
というか、涙出てました。
こんなんで本番大丈夫かしら、私。
たった2ヶ月のお付き合いの子供卒業式に大泣きしないように・・・
冷静でいれますように。
その歌の時、卒業の子供達の写真をスライドで流すんですよ。
これがまた、みんなすごくいい顔しております。
やばいです。
なんか、悲しいとか、嬉しいとかではなく、ちからをもらえる涙です。
ホントはちからをあげなきゃいけないのだけど。
まだまだまあだ私は力不足。がんばらないと^^

ちなみに私、すっごく音痴。
式の事考えたら、泣いて歌えないくらいのほうがいいのかしら~とほほ>o<


いい感じ [お仕事]

またまた古田さんのプログに感激した。
かわいい人だなぁ~賢いし^^ホント素敵です

私、最近転職しました。
職場では、まだ猫をかぶっています・・・
早く自分を出して、古田さんと鮫島さんの様になりたいです。
やることはきっちりやって・・・楽しく働く^^
がんばるじょぉ


お仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。